2011年3月6日日曜日

北かま つけそば @ 北かま 秋葉原


北かま つけそば 950円

秋葉原の外れ?の方にあるつけそば屋さん
この辺にありそうだという勘で辿り着きました。
店内はモダンで質素で落ち着いた雰囲気。しかし、店内はクラシックの番組が流れる微妙さがなんとも。

魚介豚骨醤油の濃厚スープです。ややとろみがあってまろやか。少し塩味が強いですが、これはこれで良いかも。
つけめんとしては珍しくやや細麺(だから、つけそば?)。つるっとしていてコシもあり、スープともよく絡みます。麺自体の味は淡白ですな。

具は、チャーシュー、味玉(ちょっとだけ半熟)、メンマ、青海苔となかなか具だくさん。
しかしながら、チャーシュー以外は、スープに溶け込んでしまい存在感は希薄です。
チャーシューはやや厚切りでかつトロッと崩れる感じで、味があり、うまかったです。

最初はいいんですが、食べ進むとちょっともっさり感がありますね。味に変化があらわれないので飽きてくるというか。一味やラー油を入れて自分で変化をつけるというのもいいんですが、なんかこう重層的な味というのが欲しいところです。これは濃厚一球勝負という感じで、まあ悪くはないんですがね。

他のメニューとしては中華そばがあります。うむ、この麺の細さだと、やっぱりラーメンの方がいいのではないかと、やはり。
Published with Blogger-droid v1.6.7

0 件のコメント:

コメントを投稿