2012年1月5日木曜日

四川炒飯+半ラーメン @ 揚子江ラーメン 天味 天神橋筋商店街


四川炒飯+半ラーメン 600円

大阪では高名な揚子江ラーメンです。細長い店内ですが、一応テーブル席も1席だけあります。
ノーミュージックな硬派なお店?
豊富なセットメニューの中から暖まりそうなものをチョイス。

パクチー入りのあっさりラーメンです。
元々はスープとして出していたものに麺を入れてみたのが始まりだとか。とにかくあっさりしたスープが特徴です。そして不思議と体が暖まる!
(チャーシューも麺もスープのおまけみたいなものですから、スルーしちゃいますね。)

炒飯の方はその名の通り辛口で、海老などの魚介も入った海鮮炒飯です。
辛味のあるご飯ものとあっさりスープの組み合わせが鉄板ですよ。

カウンターにどっさりと置いてあるフライネギは入れ放題!香ばしい風味があっさりしたスープによく合います。

さて、揚子江ラーメンの思い出ですが、ずっと以前にお昼に別のお店でいただいたことがあります。そのときは何だか物足りないなー、といった印象が強かったように思います。
しかし今日食べてみて、その認識は変わりました。これは夜食べに来るのが正解だと。
(いや、もしかしたらお店によって味が違うのかも。実際、メニューが違うし。。。)

それにしても安いね!

Published with Blogger-droid v2.0.2

0 件のコメント:

コメントを投稿