2011年10月21日金曜日

浜の釜めし漁師風 貝 東京駅弁


浜の釜めし漁師風 貝 950円

千葉駅で売ってるらしい駅弁です。東京駅構内では各地の駅弁が選べるのです。千葉駅って案外行く機会(というより駅弁を買うというシチュエーション)がないな、と思い選んでみました。

さざえ、はまぐり、あさりの貝づくしな釜飯です。
パッケージ包装紙には「お茶漬けにしても美味しく召し上がりいただけます」とありますので、温かいお茶も一緒に買いましょう。(この辺は店員さんドントケアですのでご注意)

礒の香りが良いですね。しかしご飯の冷たさが気になるので早々にお茶をかけてしまいましょうか。すると、うん。青のりが混ざっていい感じです。
さらに別になっている味噌も混ぜましょう。味噌の甘味とコクが加わって、これはなかなかうまい!
サザエやアサリなどの食感が楽しいお茶漬けですな。

器は陶器製みたいで、外側に十二支のレリーフがあります。(浜の漁師との関係はいかに?といかう感じですが、)飾りや食器として再利用できるかも。
趣向を凝らしたナイスな駅弁です
Published with Blogger-droid v1.7.4

0 件のコメント:

コメントを投稿