2012年8月25日土曜日

つけそば2代目(仮) @ 群青 天神橋筋六丁目



つけそば2代目(並) 800円

ご存知人気店。レンガ通りにあるラーメン屋さん。
店舗改装でしばらく閉まっていましたが、たまたま通りかかってみた本日は開いていました。しかも並び客なし。
肩が触れ合うぐらいの狭いカウンター席が7席。
確かに改装したてかお洒落な内装ですね。

どろっと濃厚、舌にザラザラとする魚介豚骨醤油。味は全くしつこくなく、嫌な感じがしない。むしろ旨味があっさりと効いた飽きの来ない味わいに仕上がっています。カツオ節の風味がなかなか斬新ですね。
それから柚子が隠し風味になっているのもあっさり感を演出する一つのポイントかと。
しかし、何よりも、もっちりした太麺とスープの絡み具合がとてもいい。麺とスープ、崩しチャーシューもカツオ節も一緒になって一口で味わい豊か。
メンマとチャーシューもスープに良く馴染んでいます。

〆はもちろんスープ割で。やっぱりこのスープはうまい。さっと飲み干して完食だ!

(営業時間などはホームページを参照。)
Published with Blogger-droid v2.0.6

0 件のコメント:

コメントを投稿